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特集 / special topic

多数精鋭で未来を創る

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ワークスタイル

当社では、社員1人1人が「20 年、30 年先のキャリア」を考えます。

目先のやりたいこと、できることの積み上げ方式では大きな目標達成はできないと考えているか らです。遠い将来、自分はどんな人物になっていたいか、何を成し遂げたいか、という『ロマン ( 志)』を抱いて、それを実現するために今何をすべきかを逆算して考えるのです。 企業経営も逆算です。「住まいの豊かさを、世界の人々に提供する。」というロマンのもと、長期 的なビジョンとして「2032 年 3,000 店舗 売上高3 兆円 世界の暮らし提案企業へ」という数値目 標を掲げて、そこから逆算して今すべきことを実行していく、という経営が行われています。 複雑で変化の激しいVUCA 時代では、1 つの専門性に頼るキャリア形成はリスクです。当社では 『配転教育制度』によって2 つ、3 つの柱を持った真のスペシャリストを育成します。「製造物流 IT 小売業」という独自のビジネスモデルで30 部署100 職種以上を有する当社だからこそ、本格 的に実現可能な制度であり、平均3 年に1 回はジョブローテーションが行われます。違う職務を 「実際に経験する」ことで、多角的な視野を養い、部分最適の改善ではなく、部署横断・全社最 適の改革を担うスペシャリストを目指します。こういったスペシャリストを多数輩出して、世界 の暮らしを変えていきたいと本気で考えてる会社です。 配転は受身なものではありません。全社員は半年に1度、自身のロマン・ビジョンを見直して、 会社へ共有する仕組みがあります。将来のために今どんな取り組みをしているか、どんな仕事に 興味をもっているかなどを提出し、会社側はその情報をもとに配転起案や関連する研修の場を設 定するなど、双方向のコミュニケーションをしながらキャリア形成ができる会社です。

求める人材

組織の核となるトップで活躍出来るような人材を求めています。

特に重要視しているポイントは、4C 主義があるか、成長し続ける意欲がある人材か、です。 Change :現状に満足せず、常に良いものを求め続ける人 Challenge :どんな事も前向きに考え、不可能なこと、前人未踏なことに挑戦していく人 Competition:常に自分を成長させることを考えている人 Communication:話す力・聴く力はもちろん、垣根を越えて周囲を巻き込める人 当然、大学時代に上記全てが備わっている必要はありません。1つでも共感できる部分があり、 今はまだ不十分でも成長していきたい、という気持ちがあることが最も重要です。 ただ、現時点で明確なキャリアを描けている、それに向かって邁進している人は多くないと思い ます。そのため、当社では「リクルーター制度」によって就活生を強力にサポートします。 学生一人一人のキャリアと真剣に向き合うため、選考中にリクルーターが担当として付き、こう いう人になりたい、夢はあるけど何をしたら良いか分からない、そもそもやりたいことがない、 など様々な想いを紐解いて、あなたの将来を本気で考えます。 ぜひこの機会に、自らのロマン・ビジョンを描いてみてください。

インテリア・住宅関連 株式会社ニトリ

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