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大阪密着!トヨタ系の自動車リース・レンタカーの会社です

企業紹介

今回募集するのは【法人営業】のお仕事です。レンタカー・自動車リースの会社として車の提案もしますが、それ以外にも例えば事故削減のお手伝いや各種保険のアドバイスなど、多岐にわたる情報提供・提案を通じ「お客様の会社全体」を取引の対象と捉えた営業活動が特徴です。全国有数のトヨタ販売店であるカローラ新大阪とグループの弊社は大阪密着で営業しています。そのため府外への転勤がないのも魅力の一つです。



「お客様と会って話をすること」が中心です

“トヨタレンタリース”という社名から、「レンタカーの会社」というイメージが強いかもしれませんが、今回募集するのは【法人営業】のお仕事です。
仕事の中心となるのは、お客様とお会いして先方のニーズ(課題)を聴きそれに見合った解決策をご提案することです。もちろん自動車リースやレンタカーを得意とする会社ですからクルマの話もしますが、そこから話を拡げて事故防止対策の取り組み方や保険のこと、さらには車両の動きをもとにした労務管理など実にさまざまなご提案をしています。
ここでよくある勘違いが、「私は話すのが好き(または得意)だから向いている」と思い込んでしまうことです。もちろん話は上手いに越したことはないのですが、それ以前に重要なのが「相手の話を理解する(しようとする)」ことです。先にも述べた通り、お客様のご要望にあったものを提案するのが仕事です。何でもかんでも売り込めばいいというわけではありません。営業としてのノウハウは入社後にじっくり学んでいただくとして、ここでは大まかな考え方だけでもご理解いただければと思います。


「知識ゼロ歓迎! 入社後に一緒に勉強しましょう。

大学で法律や経営を勉強した人はいるかもしれませんが、自動車リースのことを勉強したという人はいないのではないでしょうか。その意味では、入社の時点で知識の優劣なんてありません。今活躍している先輩の多くは、入社当初クルマのこともトヨタのことも何も知らない状態で入ってきてゼロから積み上げ一人前になりました。この会社では、そうした「知識(経験)ゼロからの教育」に自信をもっています。
また、教育にあたるのは現役の営業スタッフがほとんどです。教科書的な知識だけでなく、現場で活かせる知識をお伝えできるよう日々工夫をしています。もっとも、その教育係の先輩自身も入社当時に同じように新人時代を経験しています。自分の体験を思い出しながら、新しいメンバーと接することを楽しみにしています。“研修”と言うと堅苦しい気がしますが、普段は比較的リラックスしたムードで進めていきますので、わからないことや困ったことを相談しやすい雰囲気かなと感じています。これは少人数の採用で個別指導に近いサポートができるからかもしれません。名前(トヨタ)の割に意外と小さいと思われるかもしれませんが、大きすぎないメリットがそこにはあります。


「営業以外の取り組み~お客様向けセミナーを他社に先駆けて開催

自動車会社やリース会社はたくさんありますが、その競争のなかで生き残るためには何が必要だと思いますか?最も単純なのは“値段を下げること”です。でもそれだけでは長くは続きません。
当社で大切にしている考え方は、「他社との差別化を図る(他の会社にはない特長を伸ばす)」ことです。特に、安全と環境に関することはお客様の関心も高く力を入れて取り組んでいます。
最も特徴的なのが「トヨタ環境セミナー」です。年に一度開催しており、毎年200名近いお客様にご来場いただいております。トヨタの新型車の情報や事故防止への取り組み方法のほか環境対策について各分野の著名人を招いて講演を行います。ちなみに、前回は新型プリウスの発表にあわせてチーフエンジニア(開発責任者)を招くことができました。
また、このセミナーは講演だけではなく、閉会後の懇親会でお客様同士の交流会も行っており、日ごろは接点のないお客様間で情報交換やビジネスの場としてもご活用いただき毎年好評を得ています。
このような事例はまだ成功例が少なく、自慢の一つになっています。

株式会社トヨタレンタリース新大阪ホームページ