Stalab!

大阪・四ツ橋線本町駅すぐにある
就活スペース『スタラボ』

学生応援企業企業紹介

TOP > 企業紹介 > 「オンリーワンの配管」で社会を支えるBtoBメーカー!
「オンリーワンの配管」で社会を支えるBtoBメーカー!

企業紹介

「ステンレス製フレキシブルチューブ」って見たこと・聞いたことありますか? フレキは「金属製なのに柔軟(フレキシブル)に曲がる配管」のこと。ニッチな市場ですが、お客様は多種多様で、広い業種で使われています。メーカー(機械・電気・建設・重工業・造船・自動車・食品)や商社など...これまで知らなかった業界の知識や、新しい出会いなど、人間的に成長できる環境です!


金属フレキのトーフレ。実は業界じゃよく知られた存在なんです。

【自己紹介】

トーフレ株式会社は、金属フレキメーカーです。BtoBメーカーなので一般消費者の認知度は低いですが、実は世の中にとっては無くてはならない存在。フレキが使われている箇所は多岐に渡り、一例を挙げると
・H2Aロケット〔燃料供給の配管〕
・護衛艦 〔排気ダクト〕
・新幹線 〔ドアやブレーキ用油圧ホース〕
・ガソリンスタンド 〔計量機の配管〕
・食品や医薬品工場 〔飲料や薬品を流す配管〕
・高層ビルの水道管と、大規模な箇所から身近なものまで、さらに流体(流すもの)も実に様々。

【会社の特徴】

トーフレは日本の金属フレキ業界では一番の老舗で、創業当時は技術的に不可能と言われていたステンレス製のフレキを作りだしました。その技術力は折り紙つきで、日本発明功労賞を受賞したことも。また、創業以来赤字決算を出したことがなく、中小企業ですがとっても安定した会社です。

【今後の展望】

目標は「海外展開」です。これは、販売先という意味に限らず、仕入先・提携先などたくさんの意味を持ちます。目指せ、世界をリードするフレキメーカー!


製品の技術力は折り紙付き。あとは「営業担当」の魅力で勝負!

高い技術力や品質で、多くのお客様にご支持いただいている当社。でも、それだけでは今後も製品が売れ続けるのかと言うと、話しは全く別です。
お客様がフレキを購入する時の決め手は2つ。「求めている製品が条件通りに供給できるか」と「購入後も安心して付き合える営業担当か」ということ。
トーフレの営業スタイルは「ルート営業」で、担当エリアのお客様を訪問します。お客様といかに信頼関係を築くかが、最も大事なことなのです。
最初のうちは、お客様の方がフレキの知識が多く、逆に教えていただいてしまうこともしばしば。ただし、それで良しとしてもらえるのは新人のうちだけです。上司・先輩から学び、場数を踏み、常に学びとる姿勢で仕事をしましょう。するとそのうち、お客様が「トーフレさん」から「○○さん」と名指しで呼んで下さるようになり、さらに頑張ると「○○さんだから買うんだよ」という声をいただけるようになります。その言葉を得られると、トーフレの製品だけではなく、あなた自身も信頼してもらえた、一人前の営業パーソンになれた、という証拠。営業としてのやりがいを実感できる瞬間です。


みんなゼロから、手厚い研修でフレキのことを学びます。

入社前にとっていただきたい資格は、運転免許だけ。フレキの知識がある学生なんてほぼいないので、安心してください。
新入社員全員が受けていただく研修は、以下の通り。
・合宿研修 〔3~4日程度。ビジネスマナーやチームビルディング、礼儀礼節を学びます〕
・本社研修 〔2日程度。引き続きビジネスマナーや会社のルールを学びます〕
・工場研修 〔1週間程度。製造現場や、技術系の部署(設計・品質管理)で、フレキについての基礎知識を学びます〕
・フォローアップ研修 〔配属後半年経った頃。近況報告や仕事の悩みの共有・解決、ビジネスマナーのレベルアップを行います〕
以下は、営業配属予定の方のみ。

・営業研修1 〔半年~1年。設計・品質管理・製造工場をローテーションし、フレキの詳しい知識を身につけます〕
・営業研修2 〔支店配属後、3ヶ月に1度のペース。全国の外勤営業が集合し、フレキの知識・販売スキルの向上や共有を行います〕若手社員も多く、困ったことがあればいつでも上司・先輩に質問できる雰囲気です。営業研修中にくじけた人はいません!安心してトーフレに飛び込んで来てください!

トーフレ株式会社ホームページ
マイナビからエントリー